森民酒造本家 森乃菊川

産地 宮城県
蔵元 森民酒造本家

森乃菊川 純米吟醸

2006年5月飲酒
 蔵元より3月だか4月に直接購入したもの。
 香りは僅かにフルーティさを感じる程度。
 口に含むと雑味の少ない透明感を感じるが、味的には物足りない。
 温度が上がると味が出てくるが、僅かに雑味的。ただし嫌な感じではない。
 喉越し、切れは良好。
 評価は、もうちょっと味が欲しい。値段も値段ですし上品な味です。
 残り僅かとなりましたが、味に変化が出ました。
 ちょっと派手な大吟醸を水で薄めたような感じです。味的には薄められた甘味・フルーティーさを感じます。
 もし薄めないものを飲んだら派手すぎて飲みにくいでしょう。そういう意味ではまずまずいいです。
 よって2点から3点に変更します。
アルコール度数 15〜16度
日本酒度 -
酸度 -
アミノ酸 -
原料米 -
精米歩合 50%
酵母 -
定価 1,995円
評価 ★★★☆☆