メンテナンス

 自動車のメンテナンス方法を載せます。競技をやるわけでも峠を攻めるわけでもなく、単なる町のりなので一般的なメンテナンスです。


難易度はほとんどプロ並みのものを☆5つとし、誰でも出来るのを星1つとします。つもりでしたが、めちゃくちゃになってしまいました。
所要時間はやり方がわかっていてはじめてやる場合ですが、目安程度にしてください。

項目 車種 難易度 所要時間 備考
ハンドルの分解組み立て CJ4A ☆☆ 30分 メンテナンスというわけではありませんが、機会がありましたので。
ワイパーレバーアッセンブリ-交換 CJ4A ☆☆ 1時間 こういう交換は普通しないと思いますが・・・
バンパーの脱着 CJ4A ☆☆ 1時間30分 バンパーの交換やその他メンテナンスのために外すことがあると思います。
ウォッシャー液タンクの交換 CJ4A ☆☆ 2時間 あんまりこういうことはしないかもしれませんが・・・
オーバーヒート格闘記 CJ4A メンテナンスじゃないですけど、体験したので
排気ガス漏れ CJ4A - メンテナンスじゃないですけど、体験したので
クーラント交換 CJ4A 1時間 2年に一度は行ったほうがいいようです
サーモスタット交換 CJ4A ☆☆ 1時間30分 サーモスタットが壊れると、ヒーターが効かなくなったり、オーバーヒートしやすくなったりします
バルブ交換 CJ4A 30分 バルブが切れて交換するときや、明るいバルブに交換するときの手順です。
水温センサー交換 CJ4A ☆☆☆ 1時間 あまり壊れるということは無いと思いますが。
ファン交換 CJ4A ☆☆☆ 2時間 ファンが回らなくなるとすぐにオーバーヒートします。
オーディオ交換 CJ4A ☆☆ 2時間 このくらいなら自分でやって工賃を浮かしましょう(カーナビは別ですが)
ウィンカー脱着 CJ4A ☆☆ 30分 バンパーを外す場合には必要となります
ボディ補強 CJ4A - メンテナンスではなくチューニングです。いいですよぉ!!
エンジンマウントゴム強度アップ CJ4A - メンテナンスではなくチューニングです。レーシーです!!
フロントフェンダー取り外し CJ4A ☆☆☆ 1時間 筋金君を取り付けるときなど。
Big Onサクションパイプキット CJ4A ☆☆☆ 3時間 ちょっと改造しました。
ジャッキアップ&ホイール交換 CJ4A ☆☆ 2時間 東北ではスタッドレスが必須なので年に2回行います。頼めば2000円ぐらいかかります。
プラグ交換 CJ4A 30分 プラグが原因でトラブルことは少ないですが定期的に交換します。
ブレーキパッド交換 CJ4A - リアのやり方がわからないのでショップにお願いしちゃった
GPS対応レーダー探知機装着 CJ4A 30分 装着方法は省略しました。
ホイール歪み CJ4A - - スピンしてぶつけました
エアーインテーク洗浄 CJ4A 30分 アイドリングが不調なとき、スロットルが引っかかるときはやってみてはいかが
アイドリング不良 CJ4A - - ハンチングとコンプレッサー動作時のアイドリング回転低下のトラブル
K&Nエアーフィルター洗浄 CJ4A 1時間 K&N湿式エアーフィルターは洗浄が必要です
オイルキャッチタンク装着 CJ4A ☆☆ 1時間 センサー類を汚さないために。
バンパー修理 CJ4A ☆☆☆ 4時間 ガタガタのバンパーをしっかりとさせようとしたのですが
ワイパーゴム交換 CJ4A 30分 うまくふき取れなくなったら
洗車とコーティング CJ4A 4時間 生まれて初めてワックス(コーティング)をしてみました
ステアリングボックスブーツ裂け CJ4A - 事故修理の後に発見しました
ミッションオイル漏れ CJ4A - 事故修理の後に発見しました
ブレーキ固着 CJ4A - トラブルです
サイドスカート脱落 CJ4A 1時間 トラブルです。簡単なので直しました。
カーオーディオ・カーナビ ミュート連携 CJ4A 30分 保障はまったくありません
車幅灯交換 CJ4A 30分 切れたら交換です
プラグ再使用 CJ4A ☆☆ 1時間 プラグ形状では難しい
ダンパー交換 CJ4A - 抜けたので交換してもらいました
ステッカー剥がし CJ4A 1時間 古くなったステッカーを剥がしました。
スライドピン固着修理 CJ4A ☆☆☆ 2時間 スライドピン固着を自分で修理しました
ウマ掛け(リジットラック乗せ) CJ4A ☆☆ 15分 足回りのメンテナンスには事故を起こさないためにも必ずリジットラックを使いましょう
ブレーキエアー抜き CJ4A ☆☆☆ 30分 サーキット走行前後で行います
クラッチフルード交換 CJ4A ☆☆☆ 20分 ブレーキエアー抜きと同じ要領です
車載カメラ取り付け CJ4A 15分 車載映像を撮るためのカメラの装着方法
ブレーキ状態 CJ4A - 3時間 久々にブレーキの状態をチェックしてみると、ギョエ〜!
ブレーキオーバーホール CJ4A ☆☆☆☆ 5時間 慣れれば2時間ぐらいで終わるかも
サスペンションキット交換 CJ4A ☆☆☆☆ 6時間 ダンパー、スプリング、アッパー丸ごとの交換ならできました
パワステクーラー装着 CJ4A ☆☆☆ 3時間 パワステフルードが噴く方は必須らしいです
グローボックスの取り外し CJ4A 10分 取り外して何をするのかな?
ステアリング交換 CJ4A ☆☆ 30分 ウィンカーを戻す機構の部分さえうまくいけば
ウォッシャー液タンクチューブ抜け CJ4A 5分 ウォッシャー液タンクにつながるチューブが勝手に抜けました
トレーディングアームピロ化 CJ4A - - 結構有名なチューニングらしいです
4点式シートベルト装着 CJ4A - - やり方がわからなかったのでショップに頼みましたが自分でも出来そうです
マフラーステー溶接 CJ4A - - マフラーのステーが錆びて腐って切れていたので溶接してもらいました
ランエボラジエターに交換 CJ4A ☆☆☆ 2時間 水温、油温が高めなので社外ランエボWXYの銅二層ラジエターに交換しました
追加メーター装着 CJ4A ☆☆☆☆ 5時間 水温、油温、油圧メーターを追加しました
クラッチレリーズシリンダーオーバーホール CJ4A ☆☆☆ 1時間 5万kmごとにやれば完璧?漏れる前にやっておきました
クラッチマスターシリンダーオーバーホール CJ4A ☆☆☆ 1時間 5万kmごとにやれば完璧?漏れる前にやっておきました
マフラーハンガー交換 CJ4A ☆☆ 2時間 熱が入るところなのでボルトが折れやすいです
クラッチペダルストローク調整 CJ4A ☆☆ 30分 遊びをなくしてしまいました。大丈夫?
ステアリングボススペーサー装着 CJ4A 30分 サーキット走行のポジションを改善するために装着しました
ブレーキマスターオーバーホール CJ4A ☆☆☆ 1時間 5万kmごとにやれば完璧?漏れる前にやっておきました
エンジンオイル交換 CJ4A ☆☆ 1時間 メンテナンスの基本ですが、はじめてやりました
ボンネット浮かし CJ4A 30分 水温油温が高いのでエンジンルーム内の空気を抜くためにやってみました
クラッチパイプ交換 CJ4A ☆☆☆ 1時間 クラッチパイプが割れたので交換しました
ボンネットピン装着 CJ4A ☆☆☆ 3時間 特別な工具は使用しませんが、センスが問われるかと
ミッションオイル交換 CJ4A ☆☆ 1時間 オイルサーバーがあればやれます
シート交換 CJ4A ☆☆ 2時間 でかくて重いのですが命を預けているものです
サイドブレーキスイッチ交換 CJ4A 30分 車が古くなるとスイッチ類がだめになります
バックギアスイッチ交換 CJ4A 1時間 車が古くなるとスイッチ類がだめになります
ミッションブリーザープラグ外れ CJ4A 15分 年式が古くなるとゴムが硬化してこういうトラブルが発生するらしいです

エンジンオイルによる違いと交換頻度

50,000km記念チューニング

磨り減ったタイヤ 偏磨耗しました

雪道でのスタック

雪道でのスタックパート2

事故修理

サーキット走行での消耗