2010年12月5日 2010宮城福島ダートトライアルシリーズ第6戦SSパーク

1.参加まで

 今まで3回ほどダート練習会、走行会に参加しましたが、やっぱり競技に出たいということで、一番入門者向けの宮城福島ダートトライアルシリーズに出てみることにしました。クラスは2駆初心者クラスの1クラスです。果たしてどうなることやら?ビリだけは避けたいものです。

2.ダートラ

 朝到着し車両を準備、完熟歩行を行います。俺の場合はライン取りとか路面状態とかよりもコースを覚えるほうが先です。

 1本目の目的はミスコース、パイロンタッチ無く走行し記録を残すことです。そのため、パイロンターン以外は1速を使わず走行することにしました。スタート後しばらくはそれなりに走行していたのですが、後半の8の字への侵入でパイロンを見誤り危うくミスコースになりそうでした。リカバリしゴールです。さぞかし下のほうかと思ったら、2位でした。あの失敗さえなければ2,3秒はタイムアップできるし、1位には届かなくても2位は維持できるのではないかと思いました。

 2本目は、1本目のミスをなくして2,3秒のタイムアップを行うという目的です。実際その目的どおりに走行し、3秒ほどタイムアップをしたのですが、順位は4位にダウンしてしまいました。

 3本目は、このままじゃだめだということで攻めて行くことにしました。スタートして自分としてはいい感じで走行していたのですが、最後の最後でコントロールできずにパイロンタッチしてしまいました。その結果ベストタイムは2本目となり7位まで落ちてしまいました。

 やっぱ競技になると今まで見えなかったものがいろいろ見えてきます。

3.記録

仕様
車種 '98 CJ4A RS
タイヤ F:不明
R:不明
ブレーキ F:不明i
R:不明
スプリング F:不明
R:不明
ダンパー OHLINS純正形状 スーパーオーリンズ
日時 2010年12月5日
天候 晴れ
記録 1本目 1.54.668 2位/11台中
2本目 1.51.387 4位/11台中
3本目 1.53.514(PT1) 7位/11台中
 

4.車載映像